会社は人が命 人事・配置に生かす風水暦


一般財団法人 風水心理カウンセラー協会認定 千葉インターナショナル校講師  水咲友利です。


会社にとって何よりも大事なのは「人」ですよね。

トップの夢がどれだけ膨らんでも、会社に対する社会のニーズがどれだけ高まっても 肝心の「人」がいなければ 何事も実現も達成もできません。


私は会社の人事に関し、多くの失敗もし、ずっとその失敗を相手のせいにしてきました。

なんでもっと頑張れないんだ

なんでわかってくれないんだ

なんで

なんで

なんでなんだ、、、、

と。


それは会社にとっての失敗でもありましたが、風水を学んだ後、今思うのは相手のせいだけでなく 会社側が「適材適所」な配置をしていなかったのではないか、、ということ。 


人にはそれぞれ 生まれ持った特質があり それを読み取れ人事に生かせると 働く側も雇う側もハッピーになれる。 

誰だって向いてないことは頑張っても達成できない、時間がかかることはあるのです。

 

面接での第一印象は勿論大事ですが、生年月日を読み 会社の代表である私との相性や同じ仕事であってもそのやり方を九星の特性にあった方法で教えると相手の受け取り方も違うようです。 

先日事務やスタッフのシフトを管理するポジションについてずっと声をかけたかった方から興味をもってもらい採用となったのですがなんと彼女は

「八白土星」 根性と堅実さ、組織の要として活躍するタイプ 

このポジションにぴったりでした!

やはりそういうオーラが出ていたので私もリクルートしたい気持ちになったのだと思います。

 


そして

今日面接にいらした方は 本命と日命が九紫火星です。 

話しを聞くと何かを作ったり綺麗に整えたり、、そういった事をしたいのだと。 

 

色々な知識が深まると面接も効率的でスピーディです。 

それって大事ですよね。 


今年に入り3名の方を採用、計7名のスタッフを抱えるようになり、少しづつ自信をもってそれをお伝えできるようになりました。


自らの経験を生かしながら人事のアドバイスもお伝えいたしますので是非ご相談ください。 











 

  




水先案内人 水咲友利

暮らしや人生をより心地よく豊かなものへ